👀担当者に質問する

担当者に質問

【CreatorZine 掲載】ショート動画で成果を出す原則とは ショートドラマにも取り組む三井住友カードとワンメディアが解説の画像
メディア掲載
2025.04.25

【CreatorZine 掲載】ショート動画で成果を出す原則とは ショートドラマにも取り組む三井住友カードとワンメディアが解説

クリエイティブ×ITの情報を発信することで、デジタル時代のクリエイターを応援するウェブマガジン『CreatorZine』にてチーフプランナー近藤望美の記事が掲載されました。本記事は近藤が登壇したCreatorZine主催のイベント『Creators MIX 2025』内、「共感を呼ぶショートコンテンツづくり」セッションの編集記事となっており、ショート動画のトレンドや制作の工夫、成功要因について解説した内容となっております。

📝この記事を要約すると..📝

  • Z世代は「タグる」。信頼できる情報源としてショート動画が定着
  • 三井住友カード様のTikTok活用事例
  • ショート動画成功の鍵は「3つのK」:型・界隈・会話
  • 今後は“質の高さ”と“拡散される仕掛け”が重要に

詳細は下記よりご確認ください。


ショート動画で成果を出す原則とは ショートドラマにも取り組む三井住友カードとワンメディアが解説

 マーケティング施策として高い注目を集めている「ショート動画」。最近ではユーザーに深い共感を生み出し、ブランド価値を高める接点となりやすい「ショートドラマ」にも関心が寄せられている。本記事では、3月に翔泳社が開催した「Creators MIX 2025」のなかから「共感を呼ぶショートコンテンツづくり」と題したセッションの内容をお届け。登壇したのは、ワンメディアでチーフプランナーをつとめる近藤望美さんと、三井住友カードのマーケティング本部に所属し、SNSをはじめとしたコミュニケーション施策に携わる神谷亮介さん。ショート動画が話題を集めている背景や制作のポイント、実践企業が語るショートドラマ活用のコツについて語った。

creatorzine.jp

og_img