トヨタ自動車株式会社「#ありがとう平成」
プロジェクトの目的
若年層に対し、車への興味関心を促進
コンテンツストーリー
絶えず新しい技術・手法を追求し、モビリティ社会をリードするトヨタ
トヨタ自動車は、創業時より自動車を通じて豊かな社会づくりを目指し、可動性を社会の可能性に変えるべく日々挑戦と変革を続けている自動車メーカーです。
若年層が車への興味関心を持てるようなSNSコンテンツを発信したい
SNSを通じて若年層向けのコンテンツを発信することで、車への興味関心を高めるブランディング施策を実施したいという意向のもと、ワンメディアへ依頼をいただきました。
人と思い出にフォーカスした『#ありがとう平成』
SNSコンテンツを通して若年層のアテンションを集める施策として、ワンメディアは「#ありがとう平成」をプロデュースしました。平成生まれの3名のインフルエンサーを起用し、幼少期の出来事や思い出深いカルチャー、今の自分に至るまでのルーツなど、平成という時代の振り返りと令和で目指す先をインタビューしたコンテンツとなっています。車やブランドが主語になっているコンテンツが主流の中、あえて人と思い出にフォーカスし、トヨタと視聴者が一緒になって平成を振り返るような構成にすることで、若い視聴者でも車に興味関心が持てるようなコンテンツを目指しました。
若年層が思わず目を止めるようなポップでキュートなイラストアニメーション
本コンテンツは、各出演者と同い年のトヨタ車が登場するほか、話しているエピソードの年代を代表するトヨタ車が登場しています。人物や車の動きに合わせたポップでキュートなイラストアニメーションをメインにデザインすることで、若い視聴者に馴染みやすい世界観を意識しています。
配信結果
既存のトヨタ自動車ファン以外の若年層へファネルを広げるためにトヨタ自動車のFacebook、Twitterアカウントより発信。トヨタ自動車の過去施策と比較し、SNS上でのSNSの発話を約3倍増やすことに成功しました。また自動車から遠い層(若年層や女性)へリーチすることもでき、ターゲットに対して有効なコミュニケーション施策を図れたと考えます。
展開メディア
・トヨタ自動車SNSアカウント(Twitter / Facebook)