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累計再生数 466億回の「#アニメ」をヒントに “勝ちパターン” を発見。継続して成果を出すための、TikTokクリエイティブ攻略法|森永乳業「エコらくパック」の画像
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累計再生数 466億回の「#アニメ」をヒントに “勝ちパターン” を発見。継続して成果を出すための、TikTokクリエイティブ攻略法|森永乳業「エコらくパック」

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CHALLENGE

通年でTikTokプロモーションを継続するなか、クリエイティブの摩耗に課題あり

「エコらくパック」は、詰め替えタイプでコンパクトなパッケージが特徴の育児用製品です。商品認知を向上するため、2022年より通年でTikTokのプロモーションを継続し、生活者との接点を持ち続けてきました。特にクリエイティブにおいては、日常的な悩みとともに商品特徴を訴求できる「#育児VLOG」フォーマットの動画が “勝ちパターン” となっていました。

しかし、およそ2年間で7組のTikTokクリエイターとタイアップを実施するなかで、これまでと同じ切り口のみでクリエイター選定をしていると、他社施策も増えてきた中でインプレッションやエンゲージメントが低下してきていたことを課題としており、クリエイティブの摩耗が起きていました。そのため “勝ちパターン” と同様の成果を出せる、新たなクリエイティブのアプローチが必要でした。

SOLUTION

TikTokで466億回再生の人気ジャンル「#アニメ」と、勝ちパターンである「使用体験」を組み合わせ

新たなクリエイティブフォーマットを探るため、まず注目したのは2024年にTikTok上で再生数が伸びているハッシュタグ。なかでも特に「#アニメ」は累計466億回再生されており(※1)、昨対比で174%の成長率を誇る(※2)トレンドのジャンルとなっていました。
※1:2024年8月10日時点。自社調べ
※2:TikTok for Business 資料より

さらに「#アニメ」のなかでも、子育てのあるあるや体験談を発信している「#育児アニメ(340万回再生)」「#育児マンガ(480万回再生)」のハッシュタグを発見(※1と同様)。
既存の “勝ちパターン” であった #育児VLOG とは異なるアプローチながらも、「身近な体験談を届ける」という要素はVLOGと同様と考え、新たにこの「アニメ」フォーマットにチャレンジしました。

#育児アニメ で人気の「うのき」さんを起用

タイアップするTikTok クリエイターの起用にあたっては、商品を利用した実体験があることと、通常投稿のエンゲージメント率が高いことを重視。#育児アニメ フォーマットで人気の「うのき」さんを起用しました。

60秒の短尺ながらも起承転結があるストーリー構成で、“詰め替えやすい” “収納しやすい” “ゴミの量が少ない” などの商品特徴を盛り込んでいただいています。

RESULT

子育てコミュニティに届き、「うちもエコらく使ってる!」等の商品に関するコメントを創出

動画投稿後、再生数がオーガニックのみで50万回を突破(※3)。共感できるストーリーと参考になる情報だったことから、エンゲージメントのなかでも特に動画の「保存」数が1,400件を超え、商品の特徴理解を促すことができました。
※3:2024年8月10日時点。自社調べ

また、ユーザーからは「エコらく使ってます!!缶のあるある最後残ったのがすくえない、仕方なく捨てるってのがなくてほんとに便利(*´ `*)」「うちももうすぐミルク卒業だから切ないなぁ💦まじでエコらく使いやすくて助かったなぁー」など、商品に関するコメントが数多く寄せられました。

森永乳業のご担当者様からは「育児アニメという親しみやすさと、うのきさんの実体験の強さがあったからこそ、エコらくの便利さを感じてもらえただけではなく、育児の大変さや、その時間の尊さにまで共感いただき、商品認知や好意度に繋がっていると考えています。」とコメントをいただいています。

出演クリエイター

■うのき(@unoki_illust)


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・プロデューサー : 坂井 鈴 / 門口 真子
・ビジネスプロデューサー : 木村 美聡 / 佐々木 貴大