広告配信期間中に、登録数が約2.5倍に。医療系学生コミュニティを狙った、TikTokクリエイターコラボ施策| グッピーズ「グッピー新卒」
CHALLENGE
医療系の学生に対して、就活前の早期タイミングからサービス認知と第一想起を獲得したい
株式会社グッピーズが提供する「グッピー新卒」は、医療・歯科・介護・福祉を目指す学生のための就活サイトです。
ニーズが顕在化している就活中の学生に対しては従来のSEO・SEM施策でアプローチをしていましたが、競合サイトもあり “レッドオーシャン” になりやすい状況でした。
そのためニーズが顕在化する手前の潜在層に対して、サービス認知と「医療系就活といえば『グッピー新卒』」という第一想起を獲得することを目的に、ワンメディアにご相談いただきました。
SOLUTION
若年層の就活情報源になっているTikTok上にて、身近なクリエイターからサービスを紹介
若年層の情報源となっているTikTokでは、企業が発信する企業動画をはじめ、就職活動にまつわる情報が増えています。
実際にZ世代の就活生のうち81%がTikTokにて「企業動画」を見た経験があり、さらにそのうち80%がTikTokがきっかけで企業に興味を持ったことがあり(※1)、就活の情報源の1つになっていると言えます。
そのため、検索行動に移る前・就活に興味を持ち始める「潜在層」にアプローチするために、最適なプラットフォームとしてTikTokをご提案しました。
※1:「Z世代就活生のTikTok活用実態」に関する調査
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000005.000076476.html
加えて「グッピー新卒」では、医療資格を目指す新卒学生向けをコアターゲットとしてコンテンツを届けることが重要でした。そこでTikTok上に存在するコミュニティ(界隈)をリサーチ。
「#歯科衛生士」「#歯科医師」のコミュニティが存在することを発見し、そこで人気のクリエイターを起用したショート動画のプロモーションを設計しました。
さらに動画クリエイティブの検証を行うため、「#歯科衛生士」「#歯科医師」のコミュニティのなかでも2つのジャンルを選定。
学生にとって “身近な先輩” の立場からVLOG形式でおすすめできる「スイカ🍉🪥」さん、歯科系に特化した “あるある” が人気のエンタメ系クリエイター「稲葉将太💓長髪院長👩🏼⚕️」さんの2名を起用し、サービスを紹介する動画を制作しました。
RESULT
医療系学生コミュニティにリーチ。TikTok広告配信期間に、ユーザー登録数が約2.5倍に(※2)
動画の冒頭3秒はそれぞれのクリエイターが普段投稿しているトンマナを維持したことで、アルゴリズムで評価されやすい「6秒視聴率」で高い数字を達成。効率よく広告配信をすることができました。
特に「スイカ🍉🪥」さんは、ご自身が新卒の頃に実際に「グッピー新卒」を利用していたことから、サービス紹介を実体験とともに訴求。エンゲージメント総数(いいね・コメント等)が1つの動画で1.7万件を超えることができました。
また、サイト送客とサービス登録にも寄与。グッピーズ ご担当者様より、広告配信期間にユーザー登録数が約2.5倍になったと評価いただいています。
※2:新卒歯科医師・新卒歯科衛生士の新規登録者数を、2024/3/22~3/28期間と2024/3/29~4/4期間で比較
ユーザーからは「歯科系目指してるから将来使ってみます!」「実際に使ってたの参考になる!」など、アクションにつながる反応がありました。
クリエイター投稿動画
■「スイカ🍉🪥」さん
■「稲葉将太💓長髪院長👩🏼⚕️」さん
ONE MEDIA チーム
・プロデューサー : 上町 修大
・ビジネスプロデューサー : 余頃 沙貴 / 松尾 謙一