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“あるある動画”で、スキップされずにセールスポイントを訴求。 若年層に人気のコメディクリエイター「そば湯」とのコラボレーション施策 | ソフトバンク「motorola razr 40s」の画像

“あるある動画”で、スキップされずにセールスポイントを訴求。 若年層に人気のコメディクリエイター「そば湯」とのコラボレーション施策 | ソフトバンク「motorola razr 40s」

CHALLENGE

SNSクリエイターからの発信で、新機種のトレンド感を醸成

ソフトバンクが販売する「motorola razr 40s」は、大型ディスプレイを搭載しながらも折りたたんでコンパクトに持ち運べる“折りたたみ”型の新機種。来店や販売促進のため、TikTokをはじめとしたショート動画プラットフォームでのプロモーションをワンメディアにご相談いただきました。

“折りたたみ”型は、多くの人にとってまだ馴染みが薄い、新しいタイプのスマートフォン。生活者にとってお買い物の参考になる身近なSNSクリエイターから発信することで、「〇〇が紹介していた」「SNSで見たことがある」というイメージ浸透とともに新機種が認知され、来店し店頭で手にとってもらうことを目指しました。

SOLUTION

“あるある”ショート動画で、認知から購買まで一気に動かす

新機種のセールスポイントを十分に伝えるため、情報を盛り込みやすい「コメディ」ジャンルを選定。トレンド感の醸成のため、ソーシャルでの認知度が高く、「TikTok Creator Awards Japan 2023」Comedy Creator of the Year部門受賞かつ「LINE VOOM Creator Contest」に2期連続でMVP賞に輝いた、ショート動画クリエイターの「そば湯」さんとコラボレーションしました。

“クセのある店員”シリーズが人気の「そば湯」さんに制作してもらったのは、「motorola razr 40s」を紹介する店員さんとお客さんが登場する動画コンテンツ。最後のオチまで見たくなる「コメディ」ながらも、機種の特長や使用シーンを印象付ける“インフォマーシャル”風のショート動画になっています。

さらに“「そば湯」さんが紹介していた”という認知浸透のため、「そば湯」さんには、ショート動画だけではなく、SNS上の誘導バナー等プロモーションの各所で登場してもらいました。

RESULT

エンターテイメント性と情報性を両立した広告コンテンツで、新機種の認知と来店・購買促進につなげることができました。

ユーザーからの反応

「これは最高のコラボだ!」
「折りたたみいいね!」「折りたたみ式のスマホ使ってみたいかも」
「この広告でると毎回笑っちゃう笑笑笑」

ソフトバンクのご担当者様からはTikTokだけでなくLINE VOOMも活用した施策を、今後もチャレンジしていきたいとコメントをいただいています。

投稿動画の例

「そば湯」さんによるPR動画(2023年12月8日投稿)



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