👀担当者に質問する

担当者に質問

累計1,450万回再生を突破。“クルマ離れ”する若年層のエンゲージメントを高めるTikTok ショート動画シリーズ | トヨタ自動車 TikTokアカウントの画像

累計1,450万回再生を突破。“クルマ離れ”する若年層のエンゲージメントを高めるTikTok ショート動画シリーズ | トヨタ自動車 TikTokアカウント

  • コピーしました

SUMMARY

トヨタ自動車が運営するTikTok アカウント「TOYOTA」(@toyota_pr_japan)ではTikTok のトレンドをはじめ、様々なフォーマットのショート動画を制作・投稿してきましたが、より「車」自体にフォーカスして、若年層が「車」に興味を持つきっかけとなる【ショート動画の型】を模索していました。

そこで「3分割動画」「ASMR」「映像クリエイターによる、おでかけ動画」の3種類のショート動画の型をご提案。トヨタ自動車のTikTok アカウントのフォロワーは「車」好きのファンであるため、いずれの型も「車」が主役であることで、視聴者のエンゲージメントを高め、その結果レコメンドエンジンに載りやすくなることで、フォロワーに加えてTikTokのおすすめフィードで潜在層にリーチすることを狙っています。

2022年10月より、「クラウンスポーツ」「プリウス」「アルファード」など新車種・新モデルごとに上記の型で動画を制作。シリーズ累計 1,450万回再生、平均再生回数 103万回(オーガニックのみ)を超えています。また最も再生数の高い動画は 530万回(オーガニックのみ)を超え、トヨタファンや「車」好き以外の層にも届く規模で拡散することができました *1。

TikTokアカウントはこちらから: https://www.tiktok.com/@toyota_pr_japan
*1 2023年11月1日時点

INSIGHT & IDEA

■没入感あるリッチな演出で、視聴され続けるショート動画に

TikTokをはじめ、フィード上でスキップされずに視聴されるショート動画には、ヴィジュアルと音声で「没入感」を出す演出が重要です。従来のテレビCMに代表される「車が走る様子を長尺で描く」商品紹介ムービーとは異なり、60秒以内でテンポ良く、製品のヴィジュアルを縦型画面いっぱいのフルスクリーンで見せることができるフォーマットを選定。音声もASMR *2等、耳馴染みがよいこともポイントです。

■突発的なバズではなく、継続して運用できることを優先

TikTokアカウント内の動画シリーズとして継続的に運用できるよう、トレンド特化ではなく、車種ごとに同じ型で横展開でき、かつ、アカウント内にストックされ何度も視聴されることを目指しました。

*2 ASMRとは、人が聴覚や視覚への刺激によって感じる、心地よい、脳がゾワゾワするといった反応・感覚のことを言います https://ja.wikipedia.org/wiki/ASMR

TikTokプロモーション事例 資料ダウンロード

WHAT WE DO

新車種・新モデルごとに、「3分割動画」「ASMR」「映像クリエイターによる、おでかけ動画」の型でショート動画を制作し、オーガニックで投稿しています。

「3分割動画」:「車好き」向けに外観から内装までヴィジュアルで伝える

海外のビデオグラファーを中心に、InstagramリールやTikTokのショート動画でトレンドである「3分割」フォーマットを取り入れました。「車」の製品自体のファンが好むよう、外観と内装のすべてを網羅しながら、30秒以内の短尺にすることで、何度もループして視聴する仕掛けにしています。

「ASMR」:没入感ある動画で機能を伝える

上記の「3分割動画」では伝えられなかった各製品の機能面を伝えるために、ショート動画で人気の  音で没入感を作る #ASMR フォーマットを活用。

「映像クリエイターによる、おでかけ動画」:シチュエーションで伝える

製品ヴィジュアルや機能面以外のファンや潜在層に向けて、「おでかけ」シーンやシチュエーションで魅力を伝えるフォーマット。TikTokのフィード上で視聴者に “スキップ” されないために、動画クリエイターの「シライフウタ」さんを起用し、映像表現としても楽しめるショート動画になっています。

OUTCOME

制作・投稿した動画は累計14本で、シリーズ累計1,450万回再生、平均再生回数103万回(オーガニックのみ)を達成 *3。ファンを中心に複数フォーマットでエンゲージメントを高め、百万回を超える再生回数を継続して出すことができる制作サイクルを構築することができました。
*3 2023年11月1日時点

ユーザーからの反応

「トヨタ最高!ついていきます!」「こんなプロモーション最高すぎる!」
「こういうASMR的なやつ好き!耳が気持ち良い」
「いい車だと思うし海外でも間違いなく売れる」

投稿動画の例

新型「アルファード」を紹介する #ASMR ショート動画(2023年10月6日投稿)

クラウン「スポーツ」を紹介する 3分割ショート動画(2023年6月2日投稿)


PDF資料 累計1,450万回再生を突破。“クルマ離れ”する若年層のエンゲージメントを高めるTikTok ショート動画シリーズ | トヨタ自動車 TikTokアカウント


  • トップ
  • TikTokプロモーション事例
  • 累計1,450万回再生を突破。“クルマ離れ”する若年層のエンゲージメントを高めるTikTok ショート動画シリーズ | トヨタ自動車 TikTokアカウント