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2020.01.24

株式会社カネボウ化粧品「#わたしだけの赤」

■プロジェクトの目的
新商品「レッドヌードルージュ」の認知向上

■コンテンツストーリー
・NO MORE RULES、KATE
KATEは、“NO MORE RULES.”というスローガンのもと、自分・自由・個性を解放し「ルールに縛られず、自由に自分を表現しよう」というメッセージを発信しているカネボウ化粧品のメイクアップブランドです。

・”自分だけの唇”を作れる「​レッドヌードルージュ​」
2020年5月に発売となった「​レッドヌードルージュ​」は、赤い下地にヌードカラーを重ねることで自分に似合う赤い唇が演出できるとろける感触の2色パレット(赤い下地・ヌードカラー)のクリームルージュです。「​レッドヌードルージュ​」は、濁りのない高純度の赤い下地でくすみをカバーして唇を際立たせ、その上からヌードカラーを重ねて“赤”を調整することで、自分にぴったり似合う赤をつくることができるという特徴があり、新商品の訴求と認知向上を図りたいとのことで、ワンメディアへ依頼をいただきました。

・自己表現の可能性を描いた「#わたしだけの赤」
「自分に似合う赤」を作れるという商品特徴からもみえるように、KATEが商材に込めたメッセージは個性を活かすということ。他社コスメとの差別化を測りながら、メッセージを反映する若年層向けのコンテンツとして発信すべく、ワンメディアは“自分らしさ”をテーマにしたインタビューコンテンツ「#わたしだけの赤」をプロデュースしました。コンテンツの最後には、「​レッドヌードルージュ​」の2色の色を混ぜ合わせ作った自身の個性(カラー)を反映したオリジナルの唇を追求して生まれた色に名前をつけることで、「レッドヌードルージュ」が自分らしさを引き出してくれる存在であるということを伝えると同時に、無限にある自己表現の可能性を発信しています。

・出演者自ら、オリジナルの唇を追求して生まれた色に命名
動画を締め括っているのは、自分らしさを反映した唇の色に名前をつけるシーン。色の名前は出演者自ら考え、命名しています。自身の軸やオリジナリティが出来上がった過程と色を作り上げる過程を重ねることで、自由に自分を表現しようというブランドメッセージを表現しています。

・女の子が憧れるクリエイティヴやカットを意識
女性の美しさを引き出すべく、コスメ商材を専門に撮影を行う監督をアサインしました。女性ならではの動きや魅力が伝わるカットを重視し撮影を行う事で、出演者自身が出来上がったコンテンツを見て、自分の良い部分や「らしさ」を再発見でき、自発的にコンテンツを発信したいという気持ちを高めることを意識しました。

■配信結果
本コンテンテは、インフルエンサー・ワンメディアのInstagramから発信し、さらにインフルエンサーのフォロワー以外へのターゲット層へのリーチ補完を目的として広告配信を実施しました。 同規模の他社と比較すると、本施策のエンゲージメントとコメント数が約2倍となりました。また、本施策ではブランドリフト調査を実施。ターゲットである18~24歳のリフト値は全て業界平均以上となったことから、新商品の認知向上に繋がったと考えます。

■展開メディア
・ワンメディアSNSアカウント(Instagram / Twitter)
・インフルエンサーSNSアカウント(Instagram)
・キャンペーンLP

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