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ショート動画の悩みからクリエイター起用・KPIまで、失敗しないノウハウを解説

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他のSNSと異なるTikTokならではのポイントや、失敗しないためのノウハウについて、TikTok Studio by ワンメディアのプロフェッショナルチームメンバーが6つの観点で解説。
このページでは Q1 を公開しています。

Q1 TikTok はどんな商材が向いていますか?

どのような業種でもおすすめです。有形商材はもちろん、IT サービスや⾦融サービスなどの無形商材、 ⾃動⾞などの⾼単価商材でもマーケティングに活⽤いただけます。

TikTok での動画マーケティングは、  どのような業種やサービス / 商材でも活⽤できます。TikTok は、若年層だけではなく幅広いユーザー層にリーチすることができるだけではなく、クリエイティブな動画コンテンツといいね‧コメント等の“エンゲージメント” を通じて、ブランドの認知度を⾼め、新しい顧客接点の開拓につながります。
TikTok といえは「Z世代」「ダンス」という印象はありませんか?実は TikTok ユーザーは購買⼒のある主婦‧ママ層にも広がっており、平均年齢は36歳 *1と⾔われています。「若い⼈が使うSNS 」という印象はもう古いでしょう。

気をつけたいポイントは、マーケティングの⽬的によってアプローチが異なること。 販売促進や利⽤促進を⽬的に、商材 / サービスの特徴や利⽤シーンを伝えたいのであれば、ユーザーが「⾃分もやってみたい」と⾝近に感じるTikTok クリエイターとのコンテンツタイアップ。特に#VLOG や #HOWTO 等が得意なTikTok クリエイターに動画を作ってもらうのがおすすめです。

ブランド認知や第⼀想起が⽬的の場合、有形商材であれば商品名やパッケージをヴィジュアルや⾳で伝える、TikTok エフェクトや楽曲タイアップがよいでしょう。
⼀⽅で ユーザーの関⼼度が低くなりやすい、BtoBや⾦融サービス等の無形商材、⾃動⾞等の⾼単価商材の場合、まずスキップされずに視聴されることが重要です。そのため、トレンド性やエンターテイメント性の⾼い動画コンテンツを企画する必要があります。例えばトヨタ⾃動⾞の事例では、没⼊感のある #ASMR や 海外トレンドを取り⼊れたショート動画をつくり、⾞離れが顕著な若年層を含め TikTok 内でのリーチに成功しました。

TikTok での動画マーケティングでは、テレビCM と同様に⾳やヴィジュアル、テキストという、リッチな情報で商材 / サービスをアピールすることができます。TikTokクリエイタータイアップなど御社に最適なアプローチが⾒つかれば、効率的でパワフルなマーケティングチャネルになるでしょう。

*1 出典:TikTok ユーザーの平均年齢が「36歳」に上昇:博報堂のコンテンツファン消費行動調査にみる、日本におけるTikTokユー ザーの実態とは(DIGIDAY 2023年9月11日) 

(ワンメディア株式会社:マネージャー/Business Producer 佐々木 貴大)

資料をダウンロードいただくとQ1〜Q6のポイント全てをお読みいただけます。

プログラム

  • Q1どんな商材が向いていますか?  
  • Q2 バズりたい…!どうしたらいいですか?
  • Q3 KPIはどう設計したらいい?
  • Q4 縦型動画を⽤意しないとだめ?
  • Q5 クリエイターはどんな⼈にお願いしたらいい?
  • Q6 失敗するショート動画はどんな動画?

このような方にオススメです

  1. はじめてTikTok広告にチャレンジするマーケターの方
  2. TikTok広告の成功 / 失敗パターンを知りたい方
  3. TikTokをはじめたが、KPI設定やクリエイター起用で悩んでいる方
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