ONEMEDIA

ONEMEDIA

Menu
Close
  • Who we are
  • Service
  • 29Works
  • 85News
  • Join

    Join

    ワンメディアの組織や
    福利厚生を紹介します。

    • Join Top

    • Interview

    • Job Categories

  • Company

    Company

    ワンメディアについて
    紹介します。

    • Company Profile

    • History

    • Presskit

  • Contact

ONEMEDIA

Top
Who we are
Service
  • Service Top
  • YouTube Channel Production
  • SNS Video Creation & Marketing
  • Live Stream Creation & Planning
Works
News
Join
  • Join Top
  • Interview
  • Job Categories
Company
  • Company Top
  • Profile
  • History
  • Presskit
Contact
  • instagram
  • twitter
  • Facebook

©ONE MEDIA Inc. all rights reserved.

Privacy-policy
TikTok

2023.07.11

eBay Japan合同会社「MOVE by Qoo10」#春コーデ によるTikTokコミュニティ内認知施策

SUMMARY

eBay Japan合同会社が運営するECモール「Qoo10」内の「MOVE by Qoo10」は、Z世代をはじめとした若年層の利用が多いため、同じく若年層のユーザーが多く利用するTikTokでの施策を実施することになりました。TikTokの動画クリエイターではないQoo10をご利用するお客様を巻き込むことを目的としたエフェクトプランニングに期待してもらい、ワンメディアにご相談いただきました。

「MOVE by Qoo10」は、ユーザーのスマートフォンでの利用を考慮し、縦型のUIでのショッピングや、コーディネートを参考にできる動画の視聴を体験の中心とする新たなファッションサービスです。

今回は、TikTokで使用できるエフェクトを通して、「MOVE by Qoo10」の認知の拡大を目的とし、春コーデを自由に楽しんでいる様子を投稿したくなるエフェクトを制作。Z世代をはじめとしたトレンドに敏感なユーザーから支持されるクリエイターをキャスティングし、実際にエフェクトを使用して投稿してもらいました。

WHAT WE DO

クリエイターキャスティングについては、【1】普段からトレンド動画をいち早く投稿し、実際に「MOVE by Qoo10」を利用しているユーザーと年齢層が近い【2】既に自身のファンコミュニティを持ち、ユーザーの巻き込み力が高い【1】【2】に当てはまる「yua」「春からJK」「福間彩音」の計3名をアサインしました。

また、エフェクトのクリエイティブとしては、これまでワンメディアが作成してきたエフェクトの実績に基づくと、ユーザーに動作を委ねる“余白”があることで、ユーザーが自由に楽しんで動画投稿ができるため、UGC*1 数が伸びやすい傾向があることが分かりました。そのため、エフェクト内のユーザーアクションを全て指定せず、一部は自分らしくアレンジできるように工夫。今回は「雑誌風のエフェクト」を再現し、モデル風にポージングするアクションにおいて、ユーザーが自由に表現できるようエフェクトを制作しました。

*1 UGC:一般ユーザーによって制作・生成されたコンテンツのこと

OUTCOME

「#Qoo10MOVE春コーデ」のハッシュタグ合計再生数は2,600万再生、UGC数は737本という結果に。TikTok運営会社 BydeDance社のUGC数の平均は260本であることから、平均の約3倍という数値を達成できました。

理由としては、【1】雑誌風のタイトル風のデザインエフェクトにしたことで、モデル風のポーズアクションを取らせやすいデザインであったこと、【2】アクションを全て指定せず、ユーザー自身に動作を委ねるアレンジを加え、自由に表現できる余白を作れたことが挙げられます。【1】【2】の結果、UGC数の平均値を大きく上回ることができました。
 


TikTokを活用したプロモーション施策にご興味がある企業様は、下記よりお気軽にお問い合わせください。

  • Facebookでシェアする
  • Twitterでつぶやく
  • LINEで送る

Other Works

  • TikTok

ELCジャパン 「M·A·C ロックド キス インク リップカラー」TikTok ブランドエフェクトによる商品認知とブランド体験促進

  • TikTok

出前館 TikTokクリエイターとのクーポン利用促進動画キャンペーン

  • YouTube

トヨタ自動車株式会社「モテちゃんTRIP」

  • TikTok

福岡市 アートイベント「FaN Week」TikTok #おでかけ クリエイターによるイベント誘致ショート動画施策

  • TikTok

アース製薬「あわっぴー」新商品発売時の、商品認知→購買へ一気にファネルを動かすTikTokプロモーション

  • SNS Video

株式会社カネボウ化粧品「#わたしだけの赤」

  • YouTube

佐賀県「佐賀ものづくりチャンネル」県内の就職率向上のため、ものづくり企業の魅力を”メシトーク”で伝えるYouTube チャンネル

  • SNS Video

トヨタ自動車株式会社「#ありがとう平成」

  • TikTok

ダイキン工業 TikTokを活用した新卒採用強化施策

  • TikTok

アース製薬「スッキーリ!Sukki-ri!」拡散と商品名認知を両立する、TikTok エフェクトを活用した「#スッキーリ!変身チャレンジ」

Back to Works Index

お問い合わせ Contact Us

お見積もり依頼や詳しいご相談をされたい場合には
お問い合わせフォームをご利用ください。

  Presskit

ワンメディアに関する素材のダウンロードはこちら。

ONEMEDIA

  • Who we are
  • Service
    • Service Top
    • YouTube Channel Production
    • SNS Video Creation & Marketing
    • Live Stream Creation & Planning
  • Works
  • News
  • Join
    • Join Top
    • Interview
    • Job Categories
  • Company
    • Company Top
    • Profile
    • History
    • Presskit
  • Contact
  • instagram
  • twitter
  • Facebook

©ONE MEDIA Inc. all rights reserved.

  • Privacy Policy