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2021.08.19

オルビス株式会社「ORBIS presents わたしの肌事情」

■プロジェクトの目的
30〜40代の女性に対し、「オルビスユー シリーズ」と「オルビス ユードットシリーズ」に関する好意度向上

■コンテンツストーリー
・個性に潜む美しさを引き出す瞬間を大切にしてきたビューティーブランドのオルビス
オルビスは、創業以来「肌が本来持つ力を信じて、引き出すこと」を信念とし、「ここちを美しく。」をブランドメッセージに掲げ、個性に潜む美しさを引き出す瞬間を大切にしているビューティーブランドです。

・スマートエイジング®を目的とした2シリーズにおいて差別化できるコンテンツを制作したい
オルビスは、肌本来の持つ力を信じて引き出すエイジングケア(※1)シリーズとして、誕生から長年愛され続けている「オルビスユー シリーズ」と、オルビス最高峰(※2)スキンケア「オルビス ユードット シリーズ」を展開しています。この2シリーズに関して、ユーザーのライフスタイルに合うものを選んでほしい、というメッセージを発信するためのコンテンツを制作したいということでワンメディアへ依頼をいただきました。

・広告では伝え切れないブランドメッセージを発信するべく、YouTubeコンテンツ『ORBIS presentsわたしの肌事情』をプロデュース
オルビスはWEB広告を展開していますが、「ブランドへの共感」に課題を感じていました。企業発信の単なる商品広告ではなく、広告を通してユーザーに共感していただき、オルビスのファンになってもらいたい、という思いから今までやったことのない動画コンテンツを打ち出してみたいと考えていました。
そこでワンメディアは、自分に合ったスキンケアへの気づきとオルビスのブランドメッセージ訴求を目指すべく、3つのYouTubeコンテンツ『ORBIS presentsわたしの肌事情』をプロデュースしました。本動画は、エッセイストの犬山紙子さんをはじめとしたライフスタイル・年齢・体質など全てが異なる30〜49歳の女性20名が登場し、赤裸々に肌事情を発信する連続インタビューコンテンツです。1歳違いの女性20名が、前向きに自身の肌に関する変化を共有する姿を描くことで、視聴者は同世代のリアルな声を聞くことができ、また各年齢による肌の違いを自身と比較することができる内容になっています。

▼1日のスキンケアにかける時間は?

▼今年、気づいたお肌の変化は?

▼最近、1番メイクに気合が入った日は?

・「自分の変化を楽しんでほしい」というコンセプトを掲げた本コンテンツ
女性として年齢を重ねることはネガティブなこと、という意識が少なからずある中で、それをポジティブに、そして自分の変化を楽しんでほしいというコンセプトを掲げ、本コンテンツのメインメッセージを「変わっていくあなたへ。」と設定しました。
このメッセージを表現するため、各年齢の女性が自分の肌の変化など年齢を重ることをネガティブに捉えるのではなく、その変化を受け入れ、前向きに語っている様子で見せることで、「自分の年齢の人はこう思っているんだ」という親近感や共感を捉えることができるように意識しています。また、視聴者がコンテンツを見た際に同じ年齢の女性が登場することで、自分に当てはまる等身大の方の声を聞くことができる、という点もポイントになっています。

・視聴者とライフスタイルが近しく、親近感が湧くキャストを起用
本コンテンツにはエッセイストの犬山紙子さんを起用しています。犬山さんは、SNSなどで飾らない等身大の姿を投稿しており、視聴者とかけ離れた存在ではなく、むしろ親近感が湧き、共感できる存在であると考え、ご依頼しました。

・各女性の年齢と表情に集中できるよう、シンプルなデザインを追求
デザインは、いかにシンプルに仕上げるか、という部分を意識しています。本コンテンツで1番見せるべき要素は、各女性の年齢と表情です。この2つを際立たせるべく、余分なものを削ぎ落としたデザインに仕上げました。

※1:年齢に応じたお手入れのこと
※2:オルビス内

■配信結果
YouTubeにて広告配信を行った本コンテンツは視聴数・視聴完了率共にKPI達成率が150%を超え、当初の設定を大幅に上回る結果となりました。また、LP訪問数はKPI達成率100%以上となり、多くの人に商品に触れるきっかけづくりができたと考えます。

■展開メディア
・オルビスYouTubeチャンネル

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