■プロジェクトの目的
「まだ見ぬ世界への旅=ハワイ」としてのイメージ醸成
■コンテンツストーリー
・日本市場におけるハワイへの観光誘致活動を行うハワイ州観光局日本支局
ハワイ・ツーリズム・オーソリティから委託を請け、日本市場におけるハワイへの観光誘致活動を実施しているハワイ州観光局日本支局。日本の旅行業界との協力関係を構築しながら、プロモーション・イベント・広告宣伝など、日本市場におけるマーケティング活動を行う他、MICE事業を促進させる旅行会社への営業活動を行っています。
・動画視聴の変化を汲み取った音声が主役の「声で旅するハワイプロジェクト」
自宅で過ごす時間が増えている昨今、動画視聴の在り方が変化しています。仕事や家事をしながら動画をBGMのように再生して楽しむ “ながら視聴”が日常の一部となりつつあり、音声が主役となる動画コンテンツが注目を集めています。そこでワンメディアは、動画視聴の変化に合ったコンテンツでハワイの新しい楽しみ方と魅力を発信すべく「声で旅するハワイプロジェクト」をプロデュースしました。本プロジェクトは、声優の小野賢章さん・鬼頭明里さん・浪川大輔さん・三森すずこさんを起用し、ハワイ島・マウイ島・カウアイ島・オアフ島の神話や歴史をサウンドと映像で表現した『ALOHAれでぃお』『おやすみハワイ』の2シリーズから構成されており、ワンメディアとして初の音声が主役のコンテンツとなっています。
・現代風にアレンジしたハワイの神話を元にリスナーのお悩みを解決する架空のラジオ番組『ALOHAれでぃお』
『ALOHAれでぃお』は、声優陣がメインパーソナリティとゲストとしてコラボレーションし、現代風にアレンジした4島に古くから伝わる神話を朗読するラジオコンテンツです。
声優の朗読だけでも十分楽しめるコンテンツになっていますが、動画と一緒に楽しむことでよりハワイの世界観に没入できるということがポイントになっています。没入感へのこだわりとしては、あえて動画内にはハワイの要素をいれすぎないという点を意識しており、音声だけで神話の世界感を楽しんでもらうことを目指しました。
また、本コンテンツをより楽しんでもらうための工夫として、声優陣がこれまで演じてきた様々なアニメキャラクターの特徴をトレースし、コンテンツのタイムライン上にそのクセを散りばめています。そうすることで、一定のコアなファンから「あのキャラっぽい!」、「突然〇〇の声が出てきてびっくりした」などSNS上で発話され、自然なコミュニケーションが生まれた結果となりました。
・豪華声優陣との妄想旅行を楽しむロールプレイングコンテンツ『おやすみハワイ』
『おやすみハワイ』は、妄想旅行をテーマに声優陣とハワイを訪れた際の会話を元に物語が進行するロールプレイングコンテンツです。視聴者の妄想を掻き立てる仕掛けとして、砂が波に押される音やそよ風、葉のこすれるような自然音と声優陣が自分の近くで実際に動いていることを感覚的に感じられるような服が擦れる音などを強調して入れ込んでいます。そうすることで、声優陣一緒にハワイ旅行を楽しんでいるかのような没入感を味わうことができます。
■配信結果
Twitterでは2シリーズ合計18万回再生を記録し、平均RT数・再生回数共に目標を大きく上回る結果となりました。また、本施策で狙いとしていた「ハワイに行きたくなる気持ち」や「出演者と旅している気分になる」という観点の視聴者コメントが多く見られました。本プロジェクトは動画公開直後からYahoo!ニュースへの転載記事を含めた120媒体以上のメディアに掲載され、注目を集めました。
■展開メディア
・ハワイ州観光局YouTubeチャンネル
・ハワイ州観光局SNSアカウント(Twitter)
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