プロジェクトの目的
ブランド認知の向上、ならびに「湿度=ダイキン」の イメージ醸成
コンテンツストーリー
ダイキン工業のプロモーションの一環として「#ぴちょんクイズ」に続き、「クイズ!それは湿度のせい」をプロデュース。美容系インフルエンサーのまあたそさん、ストレッチやダイエットなど、健康にまつわるコンテンツに特化したインフルエンサーのヴィエンナさんを起用。美容&健康の2トピックにフォーカスし、若年層にとって共感値の高い“湿度による困りごと”をクイズ形式で紹介。また、トピックと親和性が高いインフルエンサーが湿度クイズに挑戦していく様子を、それぞれの“らしさ”を生かして描くことで、視聴者も一緒にクイズに挑戦しているような気持ちで見ることができるエンタメコンテンツを目指した。コンテンツ内では、「それは湿度のせい」というセリフを繰り返し流して強調することにより「湿度=ダイキン」のイメージを醸成を狙った。若年層が自分ごと化しやすい美容&健康に絞ることで、ターゲット層の日常に“湿度”が大きく関わっていること発信。
配信結果
本コンテンツのリツイートは目標値の2.7倍、Twitterキーワード出現数は目標値の1.8倍を達成し、過去の施策と比較しても大きく数値が伸びた。また、コンテンツの100%再生率はTwitter・InstagramFEEDともに目標値を上回ることに成功。ブランドリフト調査では、広告想起・メッセージ想起ともに前施策を大きく上回る結果となった。ターゲット層の視聴態度に合わせ、コンテンツの内容を簡潔にし、且つハイペースで進行するコンテンツにすることによって湿度という難しい内容でありながらも、視聴者を最後まで「飽きさせない」コンテンツを成立させることができ、ブランドの認知向上とイメージ醸成に貢献できたと考える。
展開メディア
・ダイキン工業SNSアカウント(Twitter / YouTube)
・ワンメディアSNSアカウント(Instagram / Twitter)
・インフルエンサーSNSアカウント(Twitter)
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