Live Stream Creation & Planning

Live Stream Creation & Planning

Outline

生配信向けのコンテンツを番組として企画制作し、各ライブ配信プラットフォームと連携して配信。企業やブランドと視聴者の間にインタラクティブなコミュニケーションの場をつくることで、顧客エンゲージメントを高めます。

事例紹介

  • LINE LIVE「おうちバトル48 ライブO.A.争奪!チームH vs 研究生下克上SP!!」

    • プロジェクトの目的
      HKT48とファンとの新たなコミュニケーションの場の創出

     

    • コンテンツストーリー
      新型コロナウイルスの影響により、公演やイベントの中止が相次ぐ中、“今の状況だからこそ少しでも明るく、そして自宅にいてもファンと一体感を持って楽しい空間を創出したい”というHKT48の思いからLINE LIVEの新番組「おうちバトル48 ライブO.A.争奪!チームH vs 研究生下克上SP!!」をプロデュース。 番組は、HKT48のチームHと研究生たちが所属チームの特別ライブ映像のO.A.権利をかけて様々なゲームに挑戦。番組の最後にゲームの勝利ポイントが多いチームの特別ライブ映像がO.A.された。メンバーと視聴者が同じ空間を共有できるような番組構成にすることで、実際の公演同様に全員が一緒に楽しむ事ができる番組として発信。(HKT48メンバーはそれぞれの自宅から番組に参加。)

     

    • 配信結果
      視聴者数約2万人、コメント数は約1.6万件となり、生放送番組の初回として盛り上がりを見せた。ソーシャルエンタメコンテンツのノウハウを生かした番組構成と適切な配信プラットフォームとの連携でファンとHKT48の新たなコミュニケーションの場を創出したと考える。

     

    • 展開メディア
      LINE LIVE
  • オルビス株式会社「ORBISバーチャルショップ インスタ店」

    • プロジェクトの目的
      若年層(大学生・新社会人)に対し、「ORBIS CLEAR」の販売促進

     

    • コンテンツストーリー
      オルビス株式会社が展開する「ORBIS CLEAR」のプロモーションの一環として、接客から商品販売まで、Instagramを介して行う、ショッピング型ライブコマース『ORBISバーチャルショップ インスタ店』をプロデュース。若年層から支持の高いインフルエンサーのぺえさん・ももちさんをバーチャルショップの店長として起用。Instagramを介して、憧れの存在であるインフルエンサーから接客してもらえるという、特別な体験価値を提供。また、ライブ配信テーマを自分ごと化しやすい夏の美容ケア&夏の保湿に絞ることで、ターゲット層の日常に「ORBIS CLEAR」が欠かせない存在になりうるというメッセージを発信。さらに、Instagramのショッピング機能を活用し、ひとつのプラットフォーム内で商品購入ができる仕組みをつくることで、店舗に足を運ばなくとも、ライブ中にリアルタイムで気になった商品を購入できる座組を加えた。

     

    • 配信結果
      2回に渡る配信の結果、視聴者数は目標値を大幅に上回る結果となった。商品購入者においては全体の半数以上が新規注文者となり、既存のユーザーだけでなく、新規ユーザーにもアプローチできたと考える。また、ライブ配信中のコメント投稿もアクティブで、ブランドに対するに好意的なコメントや購入に繋がるコメントが多く見られ、「ORBIS CLEAR」のオンラインショップへの流入および販売促進に寄与した。

     

    • 展開メディア
      オルビス、インフルエンサーの公式Instagramアカウントよりコラボライブ配信

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