ワンメディア株式会社(本社:東京都港区、代表取締役 CEO:明石 ガクト 以下、「ワンメディア」)が企画・制作・運営する、チューリッヒ保険会社(本社:東京都中野区、日本における代表者および最高経営責任者:西浦 正親 以下、「チューリッヒ」)のYouTube チャンネル『Green Music produced by Zurich(以下、『Green Music』)』にて、ANYCOLOR 株式会社が運営するVTuber / バーチャルライバーグループ「にじさんじ」所属の「える」と「山神カルタ」とのコラボレーションをプロデュースしました。
©ANYCOLOR, Inc.
『Green Music produced by Zurich』とは
チューリッヒが、喫緊の課題である気候変動の問題を日本の皆さまとともに考える契機にしたいとの考えから開設したYouTube チャンネルです。日本の自然豊かな情景を描いたループアニメーションと癒しの音楽の融合によって生まれた至極のヒーリングミュージックコンテンツを楽しむことができます。ワンメディアは、2022年1月より 本チャンネルのプロデュースを開始。チャンネルを通して、「気候変動問題を考えるきっかけづくり」をすることを目的とし、主に潜在顧客層(自動車保険を検討していない層、主に若年層)に向けて、作業用BGM のフォーマットを活用し配信を行っています。
YouTube チャンネル『Green Music produced by Zurich』
URL:https://www.youtube.com/channel/UCMYwZ2TyibUdz6QSjqjJvxA
二週連続で「にじさんじ」とのコラボレーション企画を実施
この度、『Green Music』では、VTuber / バーチャルライバーグループ「にじさんじ」との初のコラボレーション企画として、「える」さんと「山神カルタ」さんに本チャンネルに登場していただきます。
山神カルタ×『Green Music』
【配信開始日:6月23日(金)20時】
Chill Music – 山神カルタと一緒に聴く夜風に癒されるLo-fi BGM- TOVI.【にじさんじコラボ】
https://youtu.be/x_NTAdn0JAw
■山神カルタ プロフィール
見習いの烏天狗。立派な天狗となるべく、日々山で修行に勤しむ。
休みの日は、内緒で人里まで降りたりしているとか、いないとか。 翼は自由に出し入れできる。
Twitterアカウント:https://twitter.com/Karuta_Yamagami
える×『Green Music』
【配信中】
Chill Music – えると一緒に聴く大自然の癒しチルBGM- 近谷直之【にじさんじコラボ】
https://youtu.be/WVeJjBG7zos
■える プロフィール
友達が欲しくてこの世界のどこかにある森から上京してきたエルフ。
お話をするのが好きで、話し始めたら誰にも止められないどんぐりマシンガントーク。
えるという名前は愛称で、本名はとても長い。
Twitterアカウント:https://twitter.com/Elu_World
6月16日(金)に配信開始した『Chill Music – えると一緒に聴く大自然の癒しチルBGM- 近谷直之【にじさんじコラボ】』は、初動としては過去のコンテンツの中で最もパフォーマンスが良く、『Green Music』にて毎週配信しているBGMコンテンツの平均視聴数と比較して10倍以上の視聴数を獲得しました。
本コラボレーション実施の背景
昨今、VTuber とのタイアップ企画がWEB・ゲーム業界に広く浸透し、2022年の事例タイアップ件数は2020年の4倍以上に増加。 *1 タイアップだけではなく企業オリジナルのVTuber 事例も増えてきています。
また、VTuberの視聴者層の多くは10代後半から30代前半までと、Z世代を含む若年層が多いと言われています。 *2 そのため、昨今は若手マーケティングとして活用されはじめています。
*1 株式会社エビリー 「2022年版!VTuber のバズるポイントは?最新トレンド調査」
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000181.000021986.html
*2 株式会社サーキュレーション 「【イベントレポート】Z世代へリーチできる新・マーケティング―VTuberを活用した企業のマーケティング方法とは?―」
https://circu.co.jp/pro-sharing/mag/article/11111/
『Green Music』では、潜在顧客層(自動車保険を検討していない層、主に若年層)のチャンネルの認知拡大を目的としたVTuber とのコラボレーションが実現しました。VTuber 起用の背景としては以下となります。
【1】Green Musicのトーン&マナーとの親和性の高さ
VTuber にはファンアート(二次創作)の文化が浸透しており、ファンがそれぞれのタッチで描き、Twitter を中心に盛り上がりを見せている。そのため『Green Music』のトーン&マナーに合わせてVTuber を描くことに対し、ファンは抵抗なく受け入れることができる。
【2】熱量の高いファンコミュニティ
VTuber の活動拠点がYouTube であることから、VTuber それぞれが既にファンコミュニティを形成している。また、一般的なマスIP を持つ二次元キャラクターと比較し、コメント数が多いことから熱量の高いファンが多いことが分かる。
チューリッヒ・インシュアランス・グループについて
チューリッヒ・インシュアランス・グループ(以下、「チューリッヒ」)は、200以上の国や地域で5,500万以上の個人および法人のお客さまに対し、幅広い商品・サービスを提供する世界有数の保険グループです。チューリッヒは、150年前の設立以来、保険業界に変革をもたらし続けています。近年は、従来の保険サービスの提供に加え、人々の健康促進や気候変動による影響への対応力を高めるといった予防を目的としたサービスの提供も行っています。
チューリッヒは、「明るい未来を共に創造する」というパーパスを掲げ、世界で最も社会的責任と影響力のある企業の一つとなることを目指しています。チューリッヒは、2050年までに温室効果ガスのネットゼロの実現を目指しており、S&Pグローバル・コーポレート・サステナビリティ・アセスメントでも、世界で最もサステナブルな保険会社の一つと評価されています。また2020年には、ブラジルの森林再生と生物多様性の回復を支援する「チューリッヒ・フォレスト・プロジェクト」を立ちあげました。
チューリッヒ・インシュアランス・グループはスイスのチューリッヒ市に本拠を置き、約60,000人の従業員を有しています。チューリッヒ・インシュアランス・グループ・リミテッド(銘柄コード:ZURN)はスイス証券取引所に上場しており、米国預託証券プログラム(銘柄コード:ZURVY)のレベルIに分類され、OTCQXにて店頭取引されています。当グループに関する詳しい情報はwww.zurich.com/をご覧ください。
気候変動に対する取組みは、以下の特設ページでご覧いただけます。https://www.zurich.co.jp/sustainability/
ワンメディア株式会社について
ワンメディアは、クリエイターエコノミーの拡大をミッションに、SNS で活躍するクリエイターとコラボレーションし、幅広いジャンルの企業様のTikTok やYouTube をはじめとしたSNS コミュニケーション施策を手掛けています。2022年1月〜12月の1年間、合計33社の国内大手ブランド、130人のTikTokクリエイターとともに、256本の広告ショート動画をプロデュース。2023年には、「TikTok for Business Japan Agency Awards 2023」にて、「Rising Star 部門」ブロンズアワードを受賞。
・本社所在地:〒107-0052 東京都港区赤坂 1-12-32 アーク森ビル3F
・代表取締役 CEO:明石ガクト
・ウェブサイト:https://onemedia.jp/
・お問合せフォーム:https://onemedia.jp/contact/
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