ワンメディア株式会社(本社:東京都目黒区、代表取締役:明石 ガクト 以下、ワンメディア)は、ヤマサ醤油株式会社(本社:千葉県銚子市、代表取締役社長:石橋 直幸 以下、ヤマサ)が展開する「ヤマサ ぱぱっとちゃんと これ!うま!!つゆ」のプロモーションの一貫として、自宅で簡単にできるズボラ料理を紹介するYouTubeドラマ、『ホントはズボラちゃん』をプロデュースいたしました。
本ドラマは、YouTubeを軸に様々な活動を行っている次世代YouTuberのよきき・もえりん・古川優香・サグワが出演しており、ヤマサが5月11日(月)より開設したYouTubeチャンネル、【これ!うま!!チャンネル】にて3週連続月曜日に公開されます。
- 5月11日(月)公開:よきき 【瀕死のお惣菜を救え!! 復活の調味料!!!編】
- 5月18日(月)公開:もえりん 【最強な休日の15分で作るアクアパッツァ!編】
- 5月25日(月)公開:古川優香&サグワ 【冷蔵庫のあまりモノが輝く! 滋養強壮ズボラ飯編】
■YouTubeドラマ 『ホントはズボラちゃん』について
ヤマサは5 月11日(月)より「ヤマサ ぱぱっとちゃんと これ!うま!!つゆ」を活用したレシピを紹介するYouTubeチャンネル【これ!うま!!チャンネル】を開設しました。本チャンネルは、普段から料理をする方だけでなく、外出が難しいこの時期に自炊を始めた若年層の背中を押すチャンネルを目指しており、ワンメディアは初回3話のプロデュースを行いました。なお、ワンメディアがYouTubeドラマをプロデュースするのは初めての試みとなります。
ドラマ内では、よきき・もえりん・古川優香・サグワの4名が持つ個性や文脈を活かしつつも、誰もが共感できるズボラな一面を演出しています。またズボラ飯を作る過程ではリアルでライブ感のあるYouTuber風の演出にすることで、視聴者との距離を縮め自分ごと化させることを狙います。
コンテンツスタジオであるワンメディアが、自炊をすることに抵抗がある若年層に対し、YouTubeドラマという形で“手間をかけずに身近な食材を使い、おいしく作るズボラ飯”をテーマに動画をプロデュースすることで 「私でも料理ができるかもしれない」という共感と自炊を始める視聴者の後押しになるようなコンテンツになっています。
■『ホントはズボラちゃん#1』 瀕死のお惣菜を救え!! 復活の調味料!!!編
■『ホントはズボラちゃん#2』 最強な休日の15分で作るアクアパッツァ!編
■『ホントはズボラちゃん#3』 冷蔵庫のあまりモノが輝く! 滋養強壮ズボラ飯編
Back to News Index