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「ホラー映画を観ない」若年層に向けて #アニメーション #あるある で紹介するTikTok クリエイタータイアップ | 東映 映画『忌怪島/きかいじま』の画像

「ホラー映画を観ない」若年層に向けて #アニメーション #あるある で紹介するTikTok クリエイタータイアップ | 東映 映画『忌怪島/きかいじま』

SUMMARY

2023年6月に公開された映画『忌怪島/きかいじま』は、『呪怨』『犬鳴村』を手掛けた清水崇監督による、若年層に身近な存在になりつつある “VR世界” と “都市伝説” を組み合わせた「ホラー映画」です。映画好きやホラー好き、清水監督のファンだけではなく、広く若年層(13〜24歳)に観に来てもらうため、映画公開のタイミングでのTikTok プロモーションをご提案しました。

映画『忌怪島/きかいじま』をより多くの方に観てもらうため、「ホラー映画」ジャンルを普段観ない層をターゲットとして選定。TikTok において若年層に人気の #ショートアニメ #あるある が得意なクリエイターを起用し、映画を紹介するPR 動画を配信しました。

「ホラー映画」ながらもコメディタッチで紹介することで、「ホラー映画」ファン以外の層に対しても映画『忌怪島/きかいじま』への興味関心を促すことができました。結果1組のクリエイター起用で、総再生数 223万回、エンゲージメント総数 4.5万件以上という成果を達成しました *1。

*1 2023年7月7日時点

INSIGHT & IDEA

SNSが当たり前のZ世代は「TikTokで見た後に他のサービスで検索する」割合が80% *2 と言われており、TikTok は “次にほしい” “次にやりたい” ことを発見するトレンドの情報源になっています。今回映画『忌怪島/きかいじま』を、ホラージャンルや監督・出演者のファンではない視聴者層に興味を持ってもらうために、気になることを発見し行動に促すことができるプラットフォームとして TikTok を選定しました。

さらに新規層にリーチし、動画のなかでスキップされずに映画の魅力を伝えるため、自然に説明をしやすい #ショートアニメ フォーマットをご提案。なかでも「ホラー映画」という先入観を作らずに、映画の魅力を面白く・コメディタッチで紹介できる #あるある が得意な「そろ谷のアニメっち」さんを起用しました。

*2 TikTok for Business「Z世代白書2023 〜自由に自遊するZ世代〜」(2022.12) https://tiktok-for-business.co.jp/download/genz_whitepaper_2023/

WHAT WE DO

クリエイターの普段のトンマナと商品訴求のバランスをディレクション

「●●●映画をすすめてくるヤツ」という普段のオーガニック投稿と差異のないトーン&マナーで一貫して制作ディレクションを行いました。

特に、冒頭のタイトルがオチに向けての盛り上がりを作っているフックだったこと、ユーザーにとって気になる要点をアニメ構成に昇華できたことで、純粋で良質なアニメコンテンツとして楽しめる動画となりました。その結果、「ホラー映画」ファン以外の層に対しても映画『忌怪島/きかいじま』への興味関心を作ることができました。

クリック率を向上させる「ディスプレイカード」機能活用

動画を視聴したユーザーをウェブサイトに誘導するため、広告クリエイティブ上に表示される誘導バナー「ディスプレイカード」機能を活用しました。動画視聴やコメント閲覧を邪魔することなく、商品に興味を持ったユーザーをウェブサイトへ誘導することができます。


OUTCOME

総再生数は 260万回、エンゲージメント総数は5.3万件 *3と、目標KPI を大きく超える成果を上げました。

成功のポイントは以下の通りです:

  1. 「ホラージャンル」の潜在層にリーチするため、認知から興味喚起までできるTikTok のクリエイタータイアップを実施したこと
  2. 若年層に人気の #ショートアニメ #あるある フォーマットが得意なクリエイターを起用したこと
  3. 新機能「ディスプレイカード」を積極的に取り入れ、映画の詳細が分かる遷移先へ誘導したこと

ユーザーからの反応

動画末尾に「この夏恋人や友だちを誘って観に行こう」という呼びかけを入れていたことにより、返答する内容のコメントで溢れました。

「気になるから見に行こうかな」
「早速誘いました!3人!」
「今年から初の高校生だから誰かとホラー映画見に行こうって考えてた時に出てきた!!ありがとうございます!」

東映のご担当者様からは「有名クリエイターとのコラボでライト層への認知拡大へつなげることができた」とコメントいただいています。

*3 2023年7月7日時点

クリエイター

そろ谷のアニメっち https://www.tiktok.com/@sorotani_anime/


ONE MEDIA チーム

プロデューサー           :久保 愛
プランナー                 :近藤 望美
ビジネスプロデューサー    :佐々木 貴大 / 福永 凌大

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